里帰りしない出産をすることにした。

夫も私も田舎育ち。互いの両親が遠方。今も現役で働いてるということで、旦那と二人三脚で里帰りせずに産むことに。20代前半夫婦。マタ友が身近におらず、出産育児経験ナシ・情報はほとんどGoogle先生からの中、日々奮闘しています。

久々の吐きつわり

 

 

部屋の中の暑さを和らげるべく、冷房つけて1日過ごしていました。

 

しかし、うちのリビングのソファは位置的にクーラーが直撃してしまう。

それが祟ってか、、今日は1日お腹の調子が悪かったです。。便秘でもないのにずっとゴロゴロしてました。

あっためると痛みが和らぐのだけど、暑いなーと毛布を少し蹴飛ばすとまた痛くなるの繰り返し、、

 

 

お腹の息子はリラックスしてると胎動感じやすいのもあって、元気にポコポコ動いてました。

 

今週から妊娠28週に入るんですが、28週から妊娠後期という扱いに突入するそうで・・!

三段階の終盤にいよいよ差し掛かるのかーと嬉しくなりました。

 

実家の方が親戚がかなり多く、頻繁に会う人たちだけでも60人いるので・・来月私方の親戚メインの2度目の結婚式をします。

腹痛に耐えながら横になって今日はその準備を進めてました。

 

切迫になったら花嫁不在の結婚式になってしまうので用心して過ごさねば

 

朝は昨日の残りと目玉焼き作って普通に食べたんですが、

昼はどうしても体重管理のために避けてたポテチを食べたくて食べ、、夜はポテチを食べた罪悪感から抜いたんです。

 

すると空腹感がみるみる強まり、終いには吐いてしまいました。

初期は吐きつわりに苦しんでたけど、それも安定期に入ってすっかり落ち着いてたので久しぶりのことでした。

 

空腹が行き過ぎると吐いてしまうこともあるのだと初めて知りました。

 

元々、食事は小分けにせず、三食一気に食べたい派ってこともあって

お腹が大きくなってきてから一度にとれる食事量が減り、間食もしないから空腹になる時間が増えつつあったんですが、まさか吐くとは。

 

先月の検診で体重増加について怒られたことと、お腹急成長により胃が圧迫されることもあって食事量減ったのですが。あとは夏バテもあって・・

今週の検診ではしっかり息子が育ってくれてるといいな。