里帰りしない出産をすることにした。

夫も私も田舎育ち。互いの両親が遠方。今も現役で働いてるということで、旦那と二人三脚で里帰りせずに産むことに。20代前半夫婦。マタ友が身近におらず、出産育児経験ナシ・情報はほとんどGoogle先生からの中、日々奮闘しています。

産休に入れるのか

 


インスタが写真記録というより、文字記録になってきてたのでブログ作りました。
インスタのTLが長くなると見づらいよね(^^;;

 

 

それと、人生に二度とないかもしれない妊娠期間のことを記録しておいて損はないなーと。

 

今日やっと産休代替の人が決まりました。

専門職なので、産休に入る場合は代替の人を採ってもらうようになっています。

 

2月に妊娠を報告して、もう5ヶ月。

年度始めにボスが変わることもあったけど、そのボスにも改めて告げ、待っても待っても連絡なく…人事に聞けば「成り手がいない」とのことで。

 

代わりが決まらなくても私は権利を行使して休みに入ることはできます。

でも、誰が一番困るかってお客さんなんだよーー。

 

 

お客さんのためには絶対見つけねばと、県全域の先輩方に救いの手を求めて、方々探して、やっと見つかってその人にお願いしようと思ってたのに・・まさかの「候補は複数います」「その中から我々が決めます。あなた方に人事権はありません」てねー。

 

その方だって、求職しててやっとうちの空きを見つけたのに裏切る形になってしまいました。

居るんだったら最初からやれや。

なんで候補はいないって嘘ついたの。人事に対して不信感でいっぱいです。

そして決まった子は4ヶ月前まで大学生だった子で・・経験が浅いのに比較的ハードなうちに来るということで、仕事がわかるかも勿論だけどメンタル保てるんだろうか。。

 

まぁ決まったということでいえば、一件落着したので…あとは若い経験が浅い子が困らないようにしっかり引き継ぐだけです。

 

この2,3週間駆けずり回ってる間にできた仕事たくさんあったのになー。

無駄を極力省いて我が子のために1秒でも早くお家に帰って休みたい。

ここんとこ毎日仕事から帰ってきたらソファで寝てます。お腹も大きくなってきて疲れやすい今日この頃。